街中の雰囲気の良いお蕎麦屋さん つむらや 静岡市葵区鷹匠

IMG_9291

静岡の代官山と呼ばれている鷹匠に、評判のお蕎麦屋さんがあると聞いて、おじゃましてきました。つむらやさんです。

IMG_9301

IMG_9302

雰囲気の良い店構え。店内には囲炉裏や立派な梁が。店員さんに聞いてみたところ、旧朝比奈村の古民家を譲り受けたものだそうです。築200年だとか。雰囲気が良いですね。

もりそばのせいろを大盛りで注文。

IMG_9289

ランチタイムで、店内は大盛況。お茶を飲みながら待つこと10分くらい。

IMG_9293

来ました!つむらやさんのもりそば!

IMG_9294

すこし太めで、乱切りっぽいところが良いですね。

IMG_9298

返しもしっかりとした風味。

IMG_9299

薬味もたっぷり。全部いただきました。

IMG_9300

そば湯も濃厚。実は、そば湯が大好き。でも、ただのお湯みたいなそば湯だとがっかりしちゃうんですよね。

鷹匠といえば、静岡市内でも一等地にもかかわらず、駐車場が広いので、車で行くことも可能です。

隣のお客さんが食べていた、三色蕎麦が楽しそうでした。次回はチャレンジしてみたいです。

IMG_9277

IMG_9278

つむらや

今日のわかった

静岡は実は蕎麦どころだそうです。確かにお蕎麦屋さんを良く見かけます。美味しいお店を色々調べてみたいと思いました。

静岡グルメ
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました