トレイルラン 花沢の里-鞍掛峠-高草山

IMG_4744

焼津の花沢の里から、鞍掛峠経由で、高草山山頂を目指してみました。

高草山をなめてました。アップダウンが激しくて、最後の山頂までは急登の連続。バテました。

IMG_4741

いつもの公衆トイレで用を足してからスタート。山に入る前は、必ずトイレに行きましょう。

IMG_4743

鞍掛峠まではいつもの急登。ここで結構バテる。でも、ここで頑張って登っておけば、あとは楽しい稜線トレイルが待っています。16分ほどで到着。

IMG_4747

IMG_4748

ところが…。高草山をなめてました。よく登る満観峰は標高470mなのに対して、高草山の標高は502.9mと高いです。尾根もアップダウンが多く、最後の山頂までの登りは、どこまで続くんだろ?と思うくらい超急登。

IMG_4752

IMG_4753

IMG_4755

ようやく頂上にたどり着きました。38分くらい。

IMG_4754

高草山の山頂は、木々に囲まれていて、正直言って景色は大した事無いです。木々の隙間から焼津の街がみえました。

蚊が多いので、山頂は早々に退散。同じ道を戻りました。

IMG_4758

下りは最高のご褒美です。気持ちよく走れるシングルトラックも所々にあって、楽しく走れました。

IMG_4745

鞍掛峠を経由して、公衆トイレまで一気に駆け下りました。タイムは1’10″59。満観峰往復よりもキツかったです。

タイムは満観峰とさほど変わらないので、強いトレーニングをしたいときは、高草山をチョイスするのもアリだと思いました。

今回のコースとラップ

posted with ポチレバ

コメント

タイトルとURLをコピーしました