Topsyブログパーツ終了と対応

ropsy

当ブログではTwitterのリツイート数をカウント表示に、Topsyのブログパーツを利用していました。ところが、先日ブログパーツの提供が終了してしまったとのこと。

Topsy Share button to be discontinued on 12th Feb 2013

ブログパーツが表示されなくておかしいなとは思っていました。便利なブログパーツだったので、残念です。早速対応をしました。

スポンサーリンク

Twitter公式ブログパーツに切り替える

Topsyによれば、今後はTwitterの公式ブログパーツを利用することをお勧めしているので、公式ブログパーツに切り替えました。

Twitterの公式ブログパーツはこちらにあります。結構真剣に探して、ようやく見つけました。

Twitter / Twitterボタン

当ブログで使っているデザインは二種類です。


Twitterのページからだと、下の縦型のボタンが作れません。 aタグにh、data-count=”vertical” を入れると良いみたです。

Topsyのページを見たい

Topsyは、リツイートをすべて表示してくれます。Twitterだと一部しか表示されませんし、時間が経つと消えてしまうことも。

http://topsy.com/【記事URL】 で記事のリツイート情報を簡単に表示できます。例えばこの記事に対応するTopsyのページはhttp://topsy.com/https://www.wakatta-blog.com/topsy.htmlになります。私は面倒なので、ブックマークレットを作って利用しています。

Topsyブックマークレット

ぜひご利用ください。

今日のわかった

Topsyのブログパーツは本当に便利だったので残念ですが、Twitterの本家パーツを使った方が安心です。

twitter
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました