東西に長い静岡県をジョギングで横断 駿遠線廃線跡を巡る

P1030486

駿遠線という軽便鉄道の廃線跡をジョギングしてきました。藤枝から御前崎を経由して袋井まで。全線の総距離は70km弱

旧駿河と遠州を結ぶ鉄道ということで「駿遠線」です。私も含めて根強いファンがいる鉄道です。

4月に参加する富士五湖ウルトラマラソン100kmの練習として走りました。

スポンサーリンク

駿遠線の廃線跡マニアです

駿遠線全線ジョギングマップ

静岡県に引っ越して来て、最初に住んだ吉田町。独身寮の近くの自転車道が廃線跡であることを知ったのがきっかけです。

いつしか、ネットや書籍で駿遠線のことを色々、調べるようになりました。定期的に、廃線跡をサイクリングをしていました。

静岡市に引っ越ししてから初めての廃線跡探索となりました。今回はウルトラマラソンの練習も兼ねて、自分の足で全線制覇をしてきました。

たくさん写真を撮りながらのジョグ。本記事では、変化があった場所や、重要な箇所だけに絞ってご紹介します。

詳しい地図と全写真、過去記事など。

大手駅-藤枝駅

IMG_7881

P1030344

藤枝の大手までは、静岡駅から出ている中部線を利用して向かいました。意外と本数の多い路線です。旧岡部町を経由して、旧東海道沿いの大手のバス停に到着。旧大手駅跡へ歩いて移動しました。

P1030345

現在は静岡銀行と戸田書店になってしまっています。以前はバスの営業所があったんですけどね。

P1030347

前日に藤枝駅伝に出場して、右足首がちょっと痛んでました。最初は足首を温めながらゆっくりジョグ。

P1030348

藤枝本町駅の駅舎跡は、まだ残っていました。あと何年先まで残ってくれますでしょうか。

P1030356

瀬戸川からの山の景色が好きです。

P1030360

青島東小学校は、サッカー日本代表の長谷部選手の母校ですね。春は桜が綺麗な道です。

P1030364

P1030366

藤枝駅の周辺も風景が変わってしまいました。新藤枝駅があったころからある住宅は、まだ残っていました。

P1030369

P1030370

軽便の石碑の前には、高層のタワーマンションがそびえ立っています。

駅でトイレを借りて、先を急ぎました。

藤枝駅-地頭方駅

P1030371

東海道本線の上を渡るための橋の名残です。このカーブがたまらないですね。

P1030373

P1030382

田沼街道に合流する地点は、はま寿司になっていました。以前はドラッグストアだったような。

P1030395

東名高速のスマートICの建設が始まっていました。ちょうど駿遠線の線路が通っていたところです。古い交通の上に最新の交通システムが建設されるところに、因縁を感じました。

P1030404

P1030408

駿遠線の線路の枕木を使っていると言われている橋は健在でした。道が綺麗になった気がします。

P1030411

P1030414

富士見橋の脇には、昔の橋脚の名残がいまだに残っています。駿遠線の橋脚かな?

P1030419

P1030426

ここらで、お腹が空いたので、早めのランチ。セブンイレブンのおにぎりと肉まんでした。

P1030427

吉田町内にある三本の橋脚です。 駿遠線の独特な技法だったとか。

P1030436

P1030437

静岡空港へ着陸体制に入ったFDAのジェットが、頭の上を通過しました。

P1030445

映画「永遠の0」の舞台になった榛原病院。

P1030462

海に近づくにつれて、風が冷たくなってきました。そんなに強くなかったので良かったです。

P1030467

相良市街に入っていくカーブ。相変わらずいい味出ているなあ。

P1030470

相良中へ向かう橋。ここも三本の橋脚。健在です。

P1030477

駿遠線唯一のトンネル。小堤山トンネルです。

P1030478

P1030479

P1030484

旧地頭方駅までは34km。全行程のちょうど真ん中でした。

地頭方駅-袋井駅

P1030490

P1030491

遠州佐倉の駅名標がありました。以前はなかったと思います。新しく設置したのでしょう。

P1030495

P1030497

桜ヶ池の駅名標もありました。廃線跡には新しい住宅が建っていました。

P1030498

P1030501

この辺でちょうど41km。フルマラソンと大体同じ距離ということで、2度目のピットイン。マクドナルドでハンバーガーとコーラを注文。コーラが美味しかった。

P1030503

P1030509

浜岡のR150沿いには歩道がなくて、かなり怖かったです。

P1030510

津波から逃げるための施設が新しく建っていました。この5年で、色々変わってしまいましたね。

この辺で、セブンイレブンでコーラ500mlを買って一気飲み。手持ちのカロリーメイトをつまんで、最後のエネルギー補給。残り18km!!

P1030516

大須賀ではメイン道ではなく、脇の道を走りました。夕暮れ時ということもあって、映画三丁目の夕日に出てきそうな街並みでした。時間が止まっている感じです。

P1030517

うおー!日が沈む!!ということで、この辺からペースアップ。夕日が綺麗でした。

P1030518

P1030519

旧石津駅の駅ホームの跡は、しっかり残っています。踏切の台座もありました。

P1030525

P1030524

五十岡(いごおか)駅は、綺麗にホームが再現されていました。しかしこの時すでに真っ暗。明るいうちに着きたかったなあ。

P1030530

袋井駅までの道は、綺麗にライトアップされていて、暗くなっても走りやすかったです。

P1030533

新幹線の高架の下に「駿遠線」の文字が。そうなんです。昔ここを駿遠線が走っていたんですよね。

P1030534

P1030536

袋井駅は改装中でした。時刻は18:09。8時間51分かけてゴール!

▼▼▼▼

IMG_7883

帰りは掛川駅まで移動して、新幹線で静岡駅に戻りました。薄着だったので自宅までもタクシーで移動。19時には自宅であたたかいお風呂に浸かっていました。文明の利器ってすごいですね。

IMG_7884

IMG_7886

掛川-静岡間は14分。祝杯をあげてしまいました。ランパンで新幹線に乗ったのは初めてです。

駆け足の紹介になってしまいましたが、約5年ぶりに駿遠線の廃線跡を辿れました。今回はジョギングで走ったので、これまでの自転車によるサイクリングよりも、より細かい部分が見れました。

変わってしまったところはありました。そして、変わらないところもありました。

駿遠線の廃線跡には、多くの原風景が残っています。機会があれば、ぜひゆっくり歩いたり、走ってみてください?

今日のわかった

久しぶりに全線を回れて本当に楽しかったです。

逆回りにもチャレンジしてみたいです。

静岡おすすめ情報
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

  1. 駿遠線 より:

    廃線跡が、よくわかりました。
    写真の撮り方も上手ですね。
    新幹線で、祝杯を挙げた気持ち、よくわかります。

    • かん吉 より:

      ありがとうございます。5年に一度くらいの頻度で走ってみたいです。景色はドンドン変わっていきますからねー。

タイトルとURLをコピーしました