静岡ブログ・アフィリエイトミーティングVol.8開催レポート #shizublog

11/29(水)に、静岡市内でブログアフィリエイトミーティングVol.8を開催しました。

今回のテーマは「ブログ、ウェブサイトのカテゴリー構造を考える」。

SEOやユーザービリティの観点から、多くの知見を共有することができました。

いかに見やすくするか?

議論の一つに、「カテゴリーリストをいかに見やすくするか?」がありました。カテゴリー分けしても、使ってもらわなければ意味がありません。

本来、カテゴリーリストは、ブログやサイトの内容をひと目で把握できる便利なものであるはずですが、見づらいと意味がありません。

カテゴリー階層は2層まで。それ以上の細かいところはタグを使う。カテゴリーリストをパネルのように表示して、見やすくするなどの意見が出ました。

懇親会

デフォルトで開催するようになった懇親会。この日は静岡駅南口のおさかな道場さんへ。

みんなブログ・アフィリエイト好き。話題は尽きません。

次回予告

Vol.9は5月ころを予定しています。2周年となる時期となりますので、何かいつもと違う企画をしたいなと考えています。

お楽しみに!

今日のわかった

約2年間、8回開催してきました。「静岡にブログ・アフィリエイトミーティングあり」と、存在感を示すことができたと思います。

勉強会やイベントは継続が命です。最初は盛大に開催しても、ガス欠して終了してしまうケースがほとんどです。

これからも小さい炎を灯し続けます。

静岡ブログ・アフィリエイトミーティング
スポンサーリンク
管理人かん吉をフォローする
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました