欠席者ゼロ!満員御礼!静岡ブログ・アフィリエイトミーティングVol.1 #shizublog

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

2016/6/8(水)に、静岡ブログ・アフィリエイトミーティングVol.1を開催しました。平日の夜にもかかわらず、25人に申し込みいただき、なんと全員が出席!欠席率0%でした。

みなさんからも活発な発言があり、最後に行ったライトニングトークも盛況でした。素晴らしいスタートを切れました。参加者全員に感謝します。

スポンサーリンク

ワイワイ・ガヤガヤ!

今回は、日本アフィリエイト協議会との共催という形で開催しました。

まずは、理事長の笠井さんから協議会とアフィリエイトの最新情報についての共有、私から静岡ブログ・アフィリエイトミーティングの概要と今後の展望について説明させて頂きました。

そして、参加者全員に、ブログ、アフィリエイトについて困っていること、勉強したいことなどを一言ずつコメントしてもらいました。この時間が素晴らしかった。皆さん、思い思いにブログアフィリエイトについての思いを語ってくれました。

アフィリエイトの勉強会というと、演台で講師が説明して、受講者が前を向いて不動で黙って聞いているスタイルが多いのですが、静岡ではそういったスタイルはやりたくなかった。みんなで顔を合わせて、ワイワイガヤガヤ話せる雰囲気を作りたったのです。

次回からは、机と椅子の配置を工夫して、もっとミーティング色を強めた会になります。

熱かったライトニングトーク

今回は、静岡に縁のある3人で「ブログ・アフィリエイトで夢がある話」をテーマにライトニングトークを行いました。

ayanさん

トップバッターは、レディーファーストでayanさん。愛知県在住で、わらしべ暮らしのブログを運営されています。ブログ歴も長く、あれこれ10年以上交流させてもらっています。

のっけからインパクトのあるエピソードから入っていただき、会場のテンションが一気に上がりました。この会の方向性を決めてしまったような感もあります。ブログの可能性って無限だなと思いました。

ジャニごりさん

二人目は静岡のトップグルメブロガーのジャニごりさん。ジャニごり日記@静岡B級グルメで、静岡のグルメ情報をメインに更新されています。静岡のお店を検索すると、ジャニごりさんのブログ記事が出てくることが多いです。静岡ネタだけでここまでやれるとか!と驚きました。

実はジャニごりさんは、5-6年前に笠井さんが浜松で行ったセミナーに参加されて、目覚めたそうです。ayanさんと私も参加していて、顔を合わせてます。まさにその時のOBが、時を経て各々活躍して、静岡のために再び集結したという形なのです。感無量でした。

かん吉

三人目は、私が努めさせて頂きました。当初は話すつもりはなかったのですが、今回は北は青森、西は関西からと、遠くから来てくれた人もいました。たかが地方の一都市の会合に来てもらったからには、なにかギフトを!という思いで、急遽プレゼンを行いました。最近ブログやアフィリエイトについて考えていることをまとめました。

初回ということで、インパクトだけは欲しいと思い、初めてPreziを利用してみました。どうだったかな?


参加者さんからのコメント。本会の貴重な財産です

参加者で作る楽しい時間

参加者さんのコメントに対しての答えが、ライトニングトークの中に散りばめられていました。3人のプレゼンの内容も、特に事前打ち合わせしたわけではなかったのに、共通項がたくさんありました。結果オーライですが、勉強会として上手くまとまったと感じました。参加者に助けてもらった会になりました。

もちろん開催側も色々工夫をしてやっていきたいです。そして、参加者さんのパワーが化学反応を起こすことで、楽しい時間になります。その一端が垣間見れたことで、次回からもすごい楽しみです。

Vol.2は8月を予定しています。開催通知は静岡ブログ・アフィリエイトミーティングのFBページと、当ブログで発表します。楽しみにしていてください。

【参加者さんのブログ記事】
※レポしてくれたら、@kankichiまでご連絡ください。紹介させていただきます。

【関連記事】

今日のわかった

無料の勉強会で欠席者ゼロというところに、勉強会への期待を感じました。

8月はオリンピックもあります。Vol.2を盛大に開催して、熱い夏にしたいですね!

関連記事
スポンサーリンク

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません

push7 feedly
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です