私が瀬戸川の桜を愛してやまない理由 #おらが桜

DSC_3715

西から順々と桜が満開ですね。

全国的には、京都などが桜の名所と言われているのでしょうけど、混んでいる所に行かなくても、桜は近所で綺麗に咲いています。どこでも桜は楽しめます。

私が一番好きな桜は、静岡県藤枝市の瀬戸川の土手の桜です。

DSC_3707

私は藤枝市に10年住んでいました。毎年桜の時期になれば、自転車に乗って、瀬戸川の桜を観に行ってました。勝草橋周辺がお勧めです。

DSC_3725

北岸の土手は、桜がびっしり咲いていて、桜トンネルになっています。ここを自転車で走ると、心が癒やされます。車も普通に通れるため、桜の時期は、デイサービス系の車がひっきりなしに通っています。

iPhoneで動画を撮ってみました。

DSC_3716

DSC_3710

南岸には、金毘羅山があります。山全体が桜に覆われています。息を呑む景観です。

DSC_3741

DSC_3742

勝草橋の南東側に、比較的多くの車が止められる河原があります。そこの桜も綺麗です。我が家はいつもそこで花見をしています。

DSC_3697

DSC_3699

瀬戸川を勝草橋から眺めます。勝草橋は旧東海道です。昔の旅人も、この時期は同じような景色を眺めていたんだろうなと思います。

▼▼▼▼

みなさんそれぞれのお気に入りの桜があると思います。「おらが桜」ですね^^

twitterやFacebookで、 #おらが桜 のハッシュタグを付けて教えて下さい。紹介させていただきます。

【みなさんのおらが桜】

今日のわかった

桜は美しい。でも、桜を観て嬉しい気分になるかというと、そうでもない。なにかこう、期待と不安が交じり合ったような複雑な心境になります。

桜は我々を急かすんですよね。桜は待ってくれないんです。

静岡おすすめ情報
スポンサーリンク
管理人かん吉をフォローする
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました