これで十分!ブログのリピーターを増やす基本ツール5選

行列富士登山
行列富士登山 / uesakakohei

当ブログでは、読者さんにブログ更新を告知する方法を色々用意しています。できるだけ多くの人に、繰り返し読んでもらいたい、つまり「リピーター」になってもらいたいと思っているからです。

当ブログで対応しているツールをすべて紹介します。ブログ運営者の方々にも参考になるはずです。

スポンサーリンク

ブログ更新告知方法まとめ(確実な順)

1.RSSリーダー


RSS hats in China / Robert Scoble

atomフィードを流しています。Googleリーダーや、ライブドアリーダーなど、主要なリーダーについては、登録ボタンを用意してます。RSSリーダーはタイムラインに表示される記事数が限定的なので、見落としが少ないことがメリットです。ブログ更新を確実に追いたい方にお勧めです。

Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加 フィード

2.電子メール


Email customized icon / ideagirlmedia

メールアドレスを登録していただくと、メールで当ブログの更新情報をお知らせします。日々のメールの量にもよりますが、見落としが少ないことがメリットです。ブログ更新を確実に追いたい方にお勧めです。当ブログではfeedburnerの機能を利用させてもらって、メールを自動配信してます。

メールでわかったブログを購読

3.Facebook


facebook / benstein

フェイスブック上に当ブログのファンページをつくってあります。「いいね」ボタンを押してくれれば、フェイスブック上のニュースフィードに、当ブログの更新が流れるようになります(Facebookのファンページの作り方はこちらが詳しいです)ただし、これ以降紹介する方法は、フィード上に他の情報も流れているので、前述のRSSリーダーやメールよりも見逃す可能性が高くなります。

わかったブログファンページ

4.Twitter


Twitter Profile / Rosaura Ochoa

私のツイッターアカウントに、ブログ更新情報を流しています。MovabletypeのPostTweetというプラグインを利用させてもらっています。ぜひフォローしてやってください。

かん吉ツイッター

5.Tumblr


tumblr ステッカーもろた♪ / hm7hm7

私のタンブラーアカウントにも、ブログ更新情報を流しています。ブログのフィードを読み込める機能がタンブラーには装備されています(Customize⇒Serviceから登録できます)。こちらもフォローしていただけると嬉しいです。

わかったんぶらー



Japanese traditional style farm house / 古民家(こみんか) / TANAKA Juuyoh (田中十洋)

確実なのは実は古い方法

ツイッターやフェイスブックといったソーシャルストリーム系のサービスは、どんどんタイムラインが更新されていくため、見逃ししてしまう可能性が高いです。結局RSSリーダーや電子メールによるお知らせといった「古い技術」が、ブログ更新を確実に追える方法だったりします。ソーシャルメディアが万能というわけではなくて、上手く使い分ける必要があるってことですね。

私はGoogleリーダーの登録者数をかなり気にしてウォッチしています(登録者数の調べ方はこちら)。Googleリーダーに当ブログを登録していただけると嬉しいです。


good question / e-magic

ブックマークについて

当ブログではブラウザのブックマーク、はてブ、ライブドアブックマークなどの登録ボタンも記事下に設置してあります。当ブログを登録していただければ、後からアクセスすることができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマーク この記事をクリップ! Livedoorブックマーク

ただし、ブックマークをしたこと自体を忘れてしまうことが良くあります。前述の「更新を継続的にお知らせしてくれるタイプのサービス」を併用されることをお勧めします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました