北岳登山 登頂

二日目の朝、いよいよ北岳ピークを目指し、出発です。

夜は豪雨となり、しかも寒い。
震えながら、寝袋に包まっていました。

どうも、地面に体温を奪われていた感じ。テントの下にひくマットを研究しよう。

天気は最悪。なにも見えません。

とにかく山小屋の裏からスタート。5:25

山頂までの道は、岩場が中心。
軍手をして、三点支持でゆっくり進む。

そして、登ることやく30分。
来ました?!

何もみえない……。でも嬉しかったです。

ピークヨーシ!

証拠写真(ちょっとずれてますけど)

一瞬青空が。けど晴れそうにもないな。

とにかくすごい風でした。

その後、一旦小屋の戻り、テントを撤収。
7:30より下山を開始しました。

あれ?

晴れてきた!なんだそりゃ?。

しかし、山頂を見てみると、

相変わらずガスっています。今から戻っても、結局なにも見えないな。

帰りはすごくいい天気で、夏山を堪能してゆっくり下山しました。

11:30に広河原山荘に到着。お疲れ様でした。

今回は天気が悪かったのが残念。
しかし、初めてテントを担いでテント泊を経験することができました。

北岳は険しいけれど、ものすごく達成感がありました。天気のよいときに、リベンジしたいです。

登山記
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました