毛無山 朝霧高原

静岡県と山梨県の県境にある、毛無山に登ってきた。

富士山と南アルプスに挟まれているため、各々の眺望が魅力。

山梨県の下部温泉からも登れる。今回は静岡県の富士宮側から登った。

登山口には駐車場(500円)が整備されている。
コースを確認し、いざ出発!【6:30】

毛無山の頂上1946mまでは約1000mの標高差。
急登の連続で、トレーニングには丁度良いかも。

二合目の手前あたりで、綺麗な滝が見えた「不動の滝」という滝だそうだ。【7:00】

頂上へ続く稜線の手前に、富士山展望台がある。【8:40】
いや~綺麗だ!

稜線に出ると、今度は南アルプスの展望台が。【9:00】
今年の7月に縦走した、白根三山(北岳、間ノ岳、農鳥岳)や、甲斐駒ケ岳と八ヶ岳が見えた。

すばらしいなぁ。

頂上へに到着【9:15】
富士山が見える。南アルプス方面は、木々が茂っているため見えなかった。

早めの昼食を取りながら、しばし景色を堪能した。

帰りは地蔵岳を経由して下山する予定だったが、道が良く分からなかったので、登ってきた道をそのまま下ることに。【10:00】

どうやってこんな急な道を登ってきたのだろうと思いながら、無事下山【12:30】

登り3時間、下り2時間半。休憩をあわせると全工程6時間のコース。

登山道がかなり急なため、健脚向きかも。けど、ゆっくり登れば、誰でも富士山や南アルプスの景色を拝めると思う。

【装備】
水2L ライト 雨具 タオル 昼食(おにぎり、パン) 行動食(アメ、黒砂糖、クッキーなど)