オーバーバー(オーバーライン)で悩む

某ショップの商品csvデーターが、変な記号で区切られている。

「‾」だ。

(-)ハイフンの上付きのようなもの。チルダのまっすぐ版といっても良いかも。

この記号が、私の利用しているエディタ(terapad)だと、上手く表示されないのだ。なぜか「??」になってしまう。

この「??」が邪魔だったので、str_replace文で消去しようとしても、どうも上手く行かない。

??と表示されていた文字は、本当はオーバーバー(‾)だからだ。

プログラムを下記のように修正して無事OKに。

str_replace(‘??’, ”, $data) ⇒ str_replace(‘‾‾’, ”, $data)

+++

そもそも、なんでこんなわかりづらいマイナーな記号を使うんだろ?

ちなみにこの記号の正式名称は「オーバーライン」というらしい。

似たような記号に「マクロン(¯)」もある。

オーバーバー(上につくハイフン)の打ち方を教えてください。 - 旅先で知り合った人にメールを出したいのですが、アドレス中のオーバーバー... - Yahoo!知恵袋
オーバーバー(上につくハイフン)の打ち方を教えてください。 旅先で知り合った人にメールを出したいのですが、アドレス中のオーバーバー(上につくハイフン)の半角での出し方がわからずに困っています。ご存知のかた、是非教えてください。パソコンは2004年購入の富士通の一般的なノートで入力は、IMEを使っています。 tisuya...
プログラム
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました