しょい餅(一升餅)

1歳のお祝いに、しょい餅(一升餅)をしました。

しょい餅とは、満1歳のお誕生日をお祝いするお餅で、1歳まで無事に成長したことをお祝いすると同時に、これからも食べ物に困らず、健やかに育つことを祈る行事です。

一升餅を風呂敷に包んで、赤ちゃんに背負わせます。

お持ちは近所の和菓子屋さんで注文しました。静岡県下では有名な「かしはる」です。

紅白のお餅。まだやわらかかったです。結構重いー。

さっそく、とも吉に背負わせてみました。

聞いていた話だと、一生懸命よちよち歩いたりして、可愛いようなことを聞いていたのですが…。

ギャン泣きでした。

やっぱり苦しいみたいです。

そんな中、こんな写真も。


お餅を担いでたそがれるとも吉

「ふー、親の都合に付き合うのは大変だなあ」

みたいなことをつぶやいているのでしょうかw

子育てイベント
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました