赤ちゃんはよく吐く

5ヵ月を過ぎて、大きな問題もなくすくすく育ってくれています。

ただ、ちょっと気になることが一つ。

最近良く吐くんですよ。

ミルクを飲んだ直後に吐くことは、前から良くあったことです。げっぷついでに吐き出す感じでした。

最近は、ミルク後2時間くらい経ったあとに、突然吐いたりします。

ちょっとぐずって、たて抱っこしようと持ち上げると、親の服の上と、思いっきり吐いてくれます。自分が着ている服の上の両方にorz

吐出物は、唾の中に少量のミルクが凝集したような感じですね。20~30ccくらいはあるかな。

吐く前も特に異常はないし、吐いた後もケロっとして大騒ぎしてたりします。特に問題はないかなと思っています。

赤ちゃんは、胃袋の入り口の締りが悪いため、よく吐き戻しをすると聞きますし。

しばらくは洗濯物が増えそうです。

今日のわかった

最近お風呂がご機嫌みたいです。

病気
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

  1. のらり より:

    こんにちは。
    お子さん、かん吉さんに似てきましたね。
    笑顔がかわいい~。

    うちも、長男がよくミルクを吐きました。
    赤ちゃんは胃までの食道がまっすぐなのも吐きやすい一因だそうです。
    離乳が進んできたら吐かなくなったような記憶。いっつも吐いてたので、抱っこにタオルが必須でした。^^

  2. かん吉 より:

    >のらりさん
    >お子さん、かん吉さんに似てきましたね。

    そうですか^^

    >赤ちゃんは胃までの食道がまっすぐなのも吐きやすい一因だそうです。

    なるほど。
    赤ちゃんは基本的に吐きやすいんでしょうね。

    しばらくは気をつけていないとですね。

タイトルとURLをコピーしました