赤ちゃんの予防接種

とも吉が生まれて3ヶ月経ちました。
これから、予防接種をたくさん受けていきます。


赤ちゃんって、忙しいですね。

スポンサーリンク

一歳になるまでに受ける予防接種

名前 回数 間隔(同接種) 間隔(他接種) 期限
BCG 2 20~56日 6日 12ヶ月
三種混合(初回) 3 41日以上 27日以上 18ヶ月
ポリオ 1 27日 6ヶ月

予防接種の期限、間隔

予防接種はまとめて受けられるわけではありません。期限と間隔が決まっています。

特に三種混合は注意が必要です。この予防接種3回受ける必要があって、間隔が20日以上56日以下と決まっているため、制約が大きいのです。

予防接種は小児科のある病院では基本的に行えます。しかし、毎日行えるとは限らず、曜日や日にちが指定されていることがあります。

あと、地域によって指定された日に集団接種をする予防接種もあります。私の住んでいる地区では、ポリオが集団接種で、日にちが決まっています。

上記の制約をかいくぐって、うまく日にちを調整して、確実に接種していくことになります。

一番簡単なスケジュール

6ヶ月以内に接種する必要があるBCGを最優先に接種して、その後、三種混合を一ヶ月ごとに接種、最後にポリオを接種します。

BCG
↓ 27日後以降
三種混合1
↓ 20日~56日
三種混合2
↓ 20日~56日
三種混合3
↓ 6日後以降
ポリオ

もしポリオの接種日が決まっている場合は、

BCG
↓ 27日後以降
三種混合1
↓ 20日~56日
三種混合2
↓ 6日後以降
ポリオ
↓ 27日後以降
三種混合3

など。
ただし、三種混合の2回目と3回目の間隔は、56日以内にする必要があります。

よく分からないという方は、地域の子育て関連の機関に相談すれば、スケジューリングを手伝ってくれます。

test

今日のわかった

BCG接種について、病院に問い合わせたら、一ヶ月以上先まで予約で一杯だそうです。
ちょっと出遅れてしまいました。
予防接種は、早め早めで!

子育てイベント
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました