ホットケーキの焼き方

先日のためしてガッテン(NHK)で、ホットケーキの焼き方を紹介していました。

ホットケーキミックス粉のパッケージにあるような、ぶ厚くて美味しそうなホットケーキの焼き方です。

私はてっきり、丸い型を利用して焼くのだろうと思ってました。

そんなものはなくても、厚くて美味しそうなホットケーキを誰でも焼けますよ。

スポンサーリンク

忠実に作る

詳しい焼き方は、ためしてガッテンのサイトで紹介されています。

私もそのとおりに作ってみました。
 

 

手順

1)ホットケーキミックス粉に記載されている作り方どおりに、材料を調合しまぜる。混ぜすぎると、膨らみにくくなるので注意。

2)油を薄く塗り、中火で一分間予熱する。

3)濡れふきんでフライパンを1秒間冷ます。フライパンが十分加熱していないと、生地が膨らまないため、ちょっと冷やせばよい

4)弱火にする。

5)なるべく高い位置から生地をフライパンに落とす。丸くなりやすい。

6)生地が丸く広がっていく。このときフライパンが十分加熱されていると、生地内のベーキングパウダーが気化して生地を膨らます。

7)表を3分間、裏は2分間焼く。時間は焼き色を見ながら調整する。ひっくり返したら、ふたをする。生焼けを防ぐため

ほぼ完璧かも♪

出来上がったホットケーキがこれ!完璧だ~。

さすがに二枚は食べれない。一枚を半分に切って、重ねてみた。こ、これは、お店で出てくるホットケーキそのものだ。

我が家はバターとイチゴジャムを塗っていただきます。美味しかったです。

フライパンは鉄製で

番組でも言っていたけど、フライパンは鉄製のほうが焼き色がきれいになるようです。

ウチのフライパンはテフロン加工になっているため、油がはじいてしまい、焼き色に跡がついてしまいます。

鉄製なら均一にじっくりなじみます。きれいな茶色い焼き色がでるはずです。

今日のわかった

長年の夢がかないました♪

私のこれまでの人生におけるホットケーキは、薄っぺらでしたが、これからは厚くて美味しいホットケーキを食べれそうです。

子供にも美味しいホットケーキを作ってあげられそうです。

ライフハック
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

  1. 匿名 より:

    いま試して試食しましたが最高でした。w
    結局。
    商品の袋に書いてある「作り方の説明」通リにすれば良いわけですね。
    ちゃんと読んで実行しないとダメですね。w

タイトルとURLをコピーしました