しまだ大井川マラソンinリバティ2012 – リベンジ&サブ3.5達成なるか?

IMG_2266

第4回しまだ大井川マラソンinリバティに出場してきました。

3年前は後半の失速して歩いてしまったレースです。フラットでタイムが出やすいコースで、前回のリベンジとサブ3.5を達成すべく、夏からトレーニングをしてきました。

結果は3’35”06(ネット)と、惜しくもサブ3.5はならず!でも、自己ベストを6分更新して、リベンジは達成することができました。レース後はビールを美味しく飲むことができました。

スポンサーリンク

「貯金」という悪魔の誘惑

メインのコースであるリバティは、大井川の河川敷にあるマラソンコースです。一見フラットに見えますが、実は緩やかにこう配していて、18kmをかけて50mくらい登ります。

前半は河口に向かって走るため、緩やかな下りになります。調子に乗ってスピードを上げると、折り返しからの上り坂がキツくなります。一ヶ月前の同じコースの試走では前半セーブして後半ペースを上げられたので、5分/kmを刻もうと考えていたのですが、周りのペースに引っ張られてペースを上げてしまい、4’50ぐらいのペースでハーフ地点まで走ってしまいました。

前半で「貯金」を作りたいという悪魔の誘惑に負けてしまいました。前半に借金して後半返済していくプランの方が、後半の失速を防げることを再認識しました。一度痛い目に遭わないと、なかなか理解できないんですよね。

サプリの効果

IMG_2273

25kmでカフェイン入りのジェルを摂取しました。これがかなり効きて元気になりました。しかし、5kmくらいで効果が切れてしまいました。32kmくらいでもう一本摂取しました。2回目の効果は小さいようです。

フルマラソンは30km以降は脚がキツくなります。最後の一踏ん張りをするために、カフェイン入りジェルをお守りとして持って走ると良いと思います。

タイムマネジメントの需要性

長い距離を走っていれば、いずれは足が重くなって攣ってきます。スピードアップすれば脚への負担が増して、消耗が早くなります。よって、42.195kmを脚が攣らずに走りきれるスピードを知る必要があります。

調子が良いからといって、スピードを上げてはいけないのです。元々想定していたラップを確実に刻みつづけることの大切さが身にしみました。サブ3.5は平均4’58/kmのペースで走る必要があります。私の今の実力なら、5分/kmジャストのペースで30kmまで踏ん張って、その後ペースを上げられるのであれば上げていって、サブ3.5を狙いにいくプランが一番可能性があると感じました。

IMG_2268

いつもの天狗

レース後はジョグ仲間といつもの「天狗 藤枝店」で反省会。サブ3.5はかないませんでしたが、自己ベストを更新できたので、美味しいビールを飲めました。

メンバーの一人が今回サブ3を達成しました。同い年なので、刺激を受けました。

仲間は本当に大切だ!

私はジョグノートでジョグ仲間とつながっています。島田駅伝を一緒に走ったメンバーで、一緒に試走をしたり、レース後に飲んだりしています。レース中、折り返しですれ違うときに声を掛け合うと、本当に力を貰えます。

今シーズンから本格的にレースに復帰しました。今年走ったレースすべてで、自己ベストを更新しています。これもジョグ仲間と毎日練習内容を共有して、刺激を貰っていることが大きいです。

ジョギングの素晴らしいところは、お互いに応援し合えることです。テニスのような相手との勝ち負けがあるわけではありません。お互いの自己ベストタイムを目指して、仲間同士で応援しあう。ジョギングをしている方はぜひジョグノートでつながりましょう!

今回のレースの詳細レポートは、ジョグノートにポストしてあります。

記録

グロス:3’35”54
ネット:3’35”06

ラップ
10km 48:25
20km 48:47
30km 50:34
40km 54:08

ガーミン計測

1 4:47.9 1.00 4:48
2 4:50.1 1.00 4:50
3 4:52.8 1.00 4:53
4 4:43.7 1.00 4:44
5 4:45.5 1.00 4:46
6 4:50.8 1.00 4:51
7 4:46.7 1.00 4:47
8 4:43.9 1.00 4:44
9 4:47.0 1.00 4:47
10 4:53.8 1.00 4:54
11 4:55.7 1.00 4:56
12 4:47.4 1.00 4:47
13 4:56.7 1.00 4:57
14 4:51.0 1.00 4:51
15 4:53.7 1.00 4:54
16 4:51.3 1.00 4:51
17 4:57.6 1.00 4:58
18 4:50.2 1.00 4:50
19 4:51.9 1.00 4:52
20 4:47.1 1.00 4:47
21 4:52.2 1.00 4:52
22 4:55.9 1.00 4:56
23 5:02.7 1.00 5:03
24 5:04.6 1.00 5:05
25 5:03.4 1.00 5:03
26 5:15.5 1.00 5:15
27 5:03.9 1.00 5:04
28 5:01.6 1.00 5:02
29 5:08.1 1.00 5:08
30 5:07.1 1.00 5:07
31 5:11.9 1.00 5:12
32 5:15.4 1.00 5:15
33 5:13.1 1.00 5:13
34 5:32.2 1.00 5:32
35 5:17.0 1.00 5:17
36 5:36.1 1.00 5:36
37 5:23.0 1.00 5:23
38 5:07.9 1.00 5:08
39 5:36.5 1.00 5:37
40 5:58.8 1.00 5:59
41 6:06.8 1.00 6:07
42 5:37.5 1.00 5:37
43 1:53.9 0.35 5:28

コメント

タイトルとURLをコピーしました