見知らぬ土地の、路線バスの時刻を調べる方法

見知らぬ土地で目的地に向かうには、最寄りの駅まで鉄道で行って、そこからタクシーに乗るのが一番確実です。

しかし、地方だと駅にタクシーがいなかったり、目的地が遠すぎて、お金がかかったりします。

よく調べてみると、目的の近くまで路線バスが通ってたりします。路線バスなら、運賃も安くすみます。

バスの時刻や路線を調べるのは、かなり面倒です。それらを一発で調べる方法があるのです。

スポンサーリンク

Googleマップの経路検索が最強

Googleマップの経路検索です。

バス停の名前と位置、バスの系列、時刻と所要時間などすべて調べてくれます。

上手く提示してくれなければ、オプションでバスを優先にしてみてください。出発日時や到着日時も指定できます。

真っ暗闇でも目的地にたどり着ける

先日、東京都内の西の方へ旅行へ。乗った電車が快速電車で、宿泊地の最寄り駅には停まらず通過。引き返そうにも、30分以上待たないといけません。

そこでふとGoogleマップで経路検索してみたら、目的地近くまで行くバスがすぐに出発するとのこと。早く着きたかったので、バスに飛び乗りました。

見知らぬ土地のバス停で降りました。

真っ暗闇の、この道を行くそうです。

砂利道を歩いて、

川を橋で渡って、

無事宿にたどり着きました。

橋が無かったら、数キロ引き返さないといけません。ドキドキしながら夜の道を歩きました。

Googleマップすごいなと感心しました。

今日のわかった

今度は、東京都心のバスにもチャレンジしてみたいです。

便利グッズ
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました