Googleフォームで、入力をチェックする方法

Google フォーム

問い合わせフォームを簡単に作れるGoogleフォーム

入力内容をチェック(検証)できるようになっていました。

フォーム設定画面の各質問で「詳細設定」をクリックすると、データの検証ができるようになります。

メールアドレスの検証はデフォルトでセットされていました。

文字数の制限や、正規表現も設定できます。電話番号や郵便番号の正規表現は、検索すれば色々出てきます。必要に応じて設定しましょう。

フォームの回答を検証する

Googleフォームに問い合わせがあったときに、自分にお知らせメールを送ったり、相手に自動返信すると便利です。Google Apps Scriptで、簡単な作業で設定できます。

Googleフォームで自動返信システムをサクッとつくる

こちらもデフォルトの機能として、Googleフォーム側で実装して欲しいですね。

今日のわかった

フォームの設置って、簡単そうで、かなり面倒なので。Googleフォームはお世話になっています。

プログラム
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました