糖質制限ランチに困っている方へお勧めの食材

IMG_2193

糖質制限ダイエットを始めると、ランチが困ります。

コンビニにランチを買いにいっても、お弁当やパン、カップラーメンなど、食事のほとんどが糖質(炭水化物)です。人類って、糖質に頼って生きているんだなと実感します。

お勧めなのが「トムヤム春雨」です。正式名称は「タイヌードル 春雨パック トムヤム味」。糖質制限のランチに最適です。

スポンサーリンク

春雨は低カロリー&低GI値

トムヤム春雨は、カルディに売っています。スーパーでも売っているかもしれません。コンビニ等で売っているインスタントの辛めの春雨スープなどで代用できると思います。

お湯を注ぐだけで、トムヤム春雨は簡単に作れます。

IMG_9621

1食52gあたり:190kcal(たんぱく質2.8g、脂質3.3g、炭水化物37.2g、ナトリウム1914.1mg)。春雨は元々カロリーが低い上に、消化吸収が非常に遅い食物なので、安心して食べられます。

消化吸収の目安となるGI値(大きいほど吸収しやすい=太りやすい)でみると、春雨は26です。春雨は緑豆が入っているので、吸収が遅いのです。

ちなみに食パンは95、白米は88です。怖くて手が出ません>< 詳しくはGI値リストを参照してください。

野菜トッピングでボリュームアップ

ただし、トムヤムクン春雨だけだと、さすがに物足りないです。糖質制限中なので、おかわりをするわけにもいきません。そこで、低カロリーの野菜をトッピングします。

お勧めは「水菜」と「もやし」です。キャベツやレタスといった、生で食べられる葉物の野菜であれば、そのまま刻んでトッピングできるはずです。

もやしのGI値は22、水菜のGI値はわかりませんでしたが、葉物なので明らかに低いはずです。

IMG_2368

IMG_2369

もやしは生では美味しくないので、お湯で煮ます。ボリューム満点!ジャンジャン乗せます。

IMG_2191

IMG_2193

水菜は生のままトッピングします。美味しい!お気に入りです。

トムヤムクン春雨はかなり辛いので、野菜を入れるとちょうど良い辛さになります。たくさん入れても辛さで食べきれてしまいます。糖質制限中でも、辛いと満足感が高いです。

▼▼▼▼

更に、辛い食べ物は、食べるだけで体温が上昇するので、ダイエットに効果あると言われています。

もし糖質制限ランチに困ったら、トムヤム春雨+野菜大盛りを試してみてください。

今日のわかった

日本そばはGI値が54。

麺類の中では低くて、安心して食べられる糖質です。

お蕎麦も糖質制限ランチでよく食べてます。

炭水化物・糖質制限ダイエット
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました