アマゾンで売っている本が、近所の図書館にあるかを探す方法 – iPhoneを使って

図書館

Amazonで検索した本が近隣図書館にあるかどうか教えてくれるGoogleChrome拡張機能があるそうです。早速インストールしてみました。便利ですね。

全国図書館横断検索サービスのカーリルを利用したエクステンションです。Chromeのエキステンションなので、iPhoneからは使えないのが残念。

そこで、iPhoneからでも図書館の蔵書を確認できるブックマークレットを作ってみました。

スポンサーリンク

シンプルなブックマークレット

欲しい書籍のアマゾンでページで、ブックマークレットを起動すると、対応するカーリル上のページへ遷移します。

カーリルブックマークレット

※PCで使いたい場合は、上記リンクをマウスでブラウザのブックマークバーにドラッグしてください。

難しいことをしているわけではなくて、アマゾンの商品ページのURLからASIN番号を引っこ抜いて、対応するカーリルのURLを生成してリダイレクトしているだけです。

iPhoneでネットを閲覧していて、気になる本があったとき、アマゾンの商品ページからブックマークレットを起動すれば、蔵書の確認と予約までできてしまいます。

iPhoneでのブックマークレットの登録の仕方

まず、どのページでも良いので、ブックマークする。

IMG_3349

[ブックマークの編集]から、ブックマーク名を「カーリルブックマークレット」などに変更。URL部に上記コードをコピペして完了ボタンを押す。

以上です。ぜひご利用ください!

今日のわかった

カーリルは便利です。絶版本などは図書館にあることがあります。図書館を上手く活用したいです。

iPhone
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました