読まれないブログ記事は、存在しないのと同じである

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

あなたがブログを更新する目的はなんでしょうか?

ライフログとして、広告収入を得るため、知名度を上げるため……。色々あるでしょう。一番根っこのモチベーションは「多くの人に読んでもらえる喜び」ではないでしょうか?

しかし、ブログを続けていると、いつの間にか目的がすり替わってしまいます。「読者ではないもの」のために、文章を書いてしまうことが多いです。

スポンサーリンク

商品名キーワードは激戦地

多くのブログが、広告収入が主目的になっていきます。広告収入を狙うと、商品名などのキーワードを入れた記事タイトルを考えがちです。

なぜなら、商品名をキーワードに検索エンジンで上位表示できれば、アマゾン等の商品購入ページへのアフィリエイトリンクを設置することで、収益が得やすいからです。商品名で検索してやってくる読者は、その商品に興味を持っている人なので、売れやすいのです。

コンバージョンの良さに味をしめると、いつの間にか、人間ではなくて「Google」のために文章を書くようになります。

しかし、商品名キーワードは競争が多いです。レッドオーシャンです。検索エンジンでの上位表示ができないと、誰にも読まれない記事になってしまいます。

読まれないブログ記事は、存在しないのと同じです。ちょっと切なくないですか?

人に読んでもらえなければ、始まらない

まずは記事を読んでもらわないことには、広告収入もなにもありません。多くの人のブログ運営は、順番があべこべです。お金という重力に思考が縛られています。

だからこそ、チャンスがあるのです。多くのブロガーが、広告収入目当てに、キーワード満載タイトルの記事を更新する中で、面白そうなタイトルをつけた記事をポストすれば、圧倒的に読んでもらいやすくなります。

読者が増えれば、ツイッターやフェイスブックなどのソーシャルメディアで紹介してもらいやすくなります。ソーシャルメディアで拡散すると、ナチュラルリンクが集まり、SEO対策になります。

そのレベルに達すれば、キーワード狙いの記事をポストしてもよいでしょう。自然にリンクがつくので、検索ランキングで上位に上がりやすくなります。

Googleの検索アルゴリズムの根幹は「被リンク」です。美人投票です。いかに外部からナチュラルリンクを得るかにかかっています。

リンクが付かないブログに、最初からキーワード狙いの記事をポストしても、上位表示は難しいでしょう。

▼▼▼▼

5年前から、当ブログでずっと主張してきたことです。人気ブログの作り方カテゴリの記事を、最初から読んでみてください。

電子書籍もあります。記事をピックアップ&加筆修正してあります。こちらの方が読みやすいです。

人気ブログの作り方: 5ヶ月で月45万PVを突破したブログ運営術

今日のわかった

もしかすると、たまたま最初に書いた記事が検索上位に表示されて、多くの収入につながったという人もいるかもしれません。

しかし、長くは続かないです。人間は一番良い時を基準に考えがちです。

長くは続かないです。本当に。

関連記事

関連記事

スポンサーリンク

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません

push7 feedly
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です