ビールと「みつば」があれば、生きていけます

IMG_1701

「みつば」ってご存知ですか? 親子丼の上にのっていることが多い、香りの強い薬味です。

私、このみつばが大好きで、よく食べてます。

お勧めは、冷奴の上に刻んだみつばをドッサリ乗せて食べる「みつばやっこ」。醤油をかけて、みつばと豆腐を一緒に食べます。

P8121584

みつばに醤油がよく絡んでくれて、淡白な豆腐が受け止めてくれます。お勧めの豆腐は松永豆腐店、醤油は、大阪めん坊のダシ醤油です。

IMG_1702

しらすみつばも大好きです。我が家は海に近いので、浜のしらす屋さんで美味しいしらすを買えます。しらすの上に、刻んだみつばをドッサリ乗せます。ビールが進み過ぎちゃうなあ。

IMG_1629

究極の一品は「みつばサラダ」。みつばを刻んだだけです。醤油をかけて食べてます。ドレッシングでも美味しいかも。

みつばはハウス栽培なので、価格も安定しています。最近野菜が高いですので、みつばを食べてみてはいかがでしょうか?

今日のわかった

昔は高かったイメージですが、最近は割りと安いです。親子丼やお雑煮にも不可欠!

グルメ
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました