BCG予防接種の痕

BCG予防接種を受けてから丁度一ヶ月が経過しました。

スタンプの痕が腫れて、一部膿んでいます。

BCG予防接種の痕
BCG痕の写真

スポンサーリンク

結核菌を注射

BCGとは、結核菌を注射して、免疫を作らせるのだそうです。弱っている菌とはいえ、結核菌を体の中に入れるわけですから、場合によっては発熱などの症状がでるそうです。


http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/yobousesshu/3month1/

そのうち目立たなくなる

赤く腫れるということは、十分免疫ができていることなのだそうです。

見た目はちょっと可愛そうですが、これも将来結核にならないようにするための辛抱です。

本人はケロっとしていますけどw

今日のわかった

暑くなってきました。とも吉も大汗をかいてます。
適度にクーラーをかけていかないと、やばいかも。なぜなら、私の住んでいる場所は、亜熱帯静岡県ですので。

子育てイベント
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました