バックナンバー販売は、最強コンテンツビジネス

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

永江さんや堀江さんが、自らのメールマガジンのバックナンバーをnoteで販売し始めました。noteを使い始めたときから、バックナンバー販売が一番しっくり来るなと思っていたので、「そーだよなー」という感じです。

過去のコンテンツを、名を変え品を変え、マルチメディアで収益化する方法は、知っておくべきです

スポンサーリンク

過去の資産を換金できる

メールマガジンは、バックナンバーが公開されてなければ、過去のメールマガジンは読めません。メルマガを購読して内容を気に入ったら、過去の号も読みたいと思うでしょう。その欲求を満たすためにバックナンバーを販売します。

有料、無料メルマガともに、バックナンバー販売は、ニーズがあります。特に無料メルマガにとっては、マネタイズの有効な手段です。

編集の仕方で商品を増やせる

過去のバックナンバーを色々な形で販売することで、商品を増やせます。商品ラインナップが増えると、お客さんは比較して選べるので、売れやすいです。

例えば、1号ずつバラで安く売ったり、テーマ別に編集して自分が興味があるものだけ購入できるようにしたり、全部まとめて購入できるようにします。

Kindleとnoteの使い分け

Kindleは書籍なので、全部ダラダラ入れるのではなく、テーマを絞ってコンパクトにしたほうが、買う方も買いやすいでしょう。noteはバラ売りや、全部売りができそうです。

映画は映画館で上映された後、DVDやブルーレイで販売され、レンタルビデオで貸出され、最後はテレビで放映して、メディアを変えて収益化していきます。メールマガジンなどのバックナンバーも、Kindleやnoteでメディアを変えて収益化していけば、利益を最大化できます。

バックナンバー販売してます

当ブログでも、バックナンバー販売を開始しています。メールマガジンEdgeRankの2015/2/15号に寄稿した原稿と、雑誌Baratee(バラッティ)へ連載中のコラムを販売しています。Barateeは静岡にしか売っていません。

Edge Rank_rogo baratee

バラなら一つ100円。まとめ買いなら200円です。興味があれば、ぜひご購入ください

【まとめ買い】

【バラ売り】

今日のわかった

メールマガジンはチャレンジしてみたいメディアです。有料、無料どちらでも良いです。

実は昔メルマガを出していたこともあったのですが、三日坊主でやめてしまった……。今度は頑張れそう。

関連記事

関連記事

スポンサーリンク

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません

push7 feedly
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です