美味しいお刺身と地酒を堪能 薊(あざみ) 静岡市葵区人宿町

知人たちと納涼会。静岡市葵区人宿町の薊(あざみ)さんにおじゃましました。

「薊」の字には、野に咲くトゲトゲのお花の名前なのに、「魚」が入っています。面白いですね。

お店の名前の通り、魚が美味しいということで、刺盛りから。

マグロの中トロ、しらす、鯵と抜群でした。

しめ鯖はまろやかに酢でしめてあって、脂が乗ってました。肉厚!

そして、とうけん鰹。こちらは、生姜でもワサビでもOKとのこと。まったく臭みがなくて、マグロのトロのような食感でした。

厚揚げ。

静岡のソウルフード、はんぺんフライ。

手羽先。

地酒も頂きました。英君と正雪。

ポテトサラダ。茹でたお芋を皮ごとつぶしてました。

マグロのテールの網焼き。ボリューム感たっぷり。

イカのワタ焼きに、コロッケ。

お盆休み明けだったので、お盆休みの過ごし方や、旅行先の話などをしながら飲みました。

たわいもない話がほとんどですが、気の知れた仲間と、落ち着いて食べて飲める機会があることは幸せです。

月曜日だったのに、店内はほぼ満席。4人で一人6,000円くらい。納得の金額です。魚が美味しいお店は貴重です。

よい暑気払いになりました。

今日のわかった

年を取ったせいか、最近はお魚が好きです。
美味しいものを、ちょっとずつ食べたいです。

静岡グルメ
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました