Amazonから商品が届かない

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

先日、御殿場のプレミアムアウトレットへ。レゴショップで、次男にレゴを買ってあげようとしたところ、Amazonの方が1,000円も安い!

アウトレットなのに、ネット方が安いのはおかしい。次男に「ネット方が安いし、明日届くよ」と説得して、その場でアマゾンで注文しました。

ところが待てども商品が届きません。

配送業者を見ると「デリバリープロバイダ」という見慣れない業者でした。

スポンサーリンク

経緯

12/3(月)の昼間にアマゾンで注文。「明日到着」との表示
12/4(火) 商品が届かず。配送の状況を確認すると、「お近くの配達店まで輸送中です」とのこと
12/5(水) 商品が届かず。「お近くの配達店まで輸送中です」の表示は変わらず
12/6(木) 朝、カスタマーサービスへチャット連絡。調査依頼。夕方16時ころに商品が届く

デリバリープロバイダの評判

デリバリープロバイダは、最近静岡市でも配送を開始しています。ちょっと前にも、デリバリープロバイダ経由で商品が届きました。

検索してみると…。評判はあまり良くない。

大手運送会社だけでは配達が回らないので、中小の配送業者を利用し始めているようです

無理な注文を受けるアマゾンが悪い

運送業者が大変なのはわかります。年末なので、お歳暮やクリスマスプレゼントの配送が増えて、火の車になっているのでしょう。

ですが、こちらは明日届くというから注文したわけです。1日遅れるくらいならまだ許せますが、3日遅れるとなると。さすがに遅れすぎです。

配送のキャパが超えてる状態で、「明日到着」という表示をするAmazon側に問題があるように感じました。

商品を待ってるのは子供。毎日悲しそうな声で「なんで届かないの?」と質問されるのは辛いです。

商品を確実に受取る方法

コンタクトレンズのケア用の商品を、同じ日12/4(月)の夜にアマゾンで注文しました。「日時指定」をしたところ、12/6(水)の午前中に時間どおりに届きました。

デリバリープロバイダとは違う運送業者の表示でしたが、実際に届けにきた業者は同じでした。日付指定の商品は優先的に配送されるようです。

知人の話では、確実に商品が届くようにするには、日付指定か、コンビニ受取をすると良いとのこと。我が家はプライム会員なので、日付指定は無料です。

もし遅延が発生したら、カスタマーサービスへ連絡してみましょう。運送業者の状況を確認してくれます。今回もカスタマーサービスへ連絡しなければ、当分届かなかったでしょう。

他のショッピングモールを利用するのも手だと思いました。楽天市場やYahoo!はポイント還元を加味するとAmazonより安いケースが多いです。即日配送もしてくれます。

マラソン本を出版しました。フルマラソン、ウルトラマラソン、富士登山競走がテーマです。

今日のわかった

運送業者のドライバーが足りないと聞いています。

自動運転や、ドローン配送、宅配ポストなど、新たな技術を導入してブレイクスルーしないと、ネット通販は頭打ちになってしまうかもしれませんね。

関連記事
スポンサーリンク

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません

push7 feedly
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です