花沢の里→満観峰→朝鮮岩トレイルランニング

久々に朝鮮岩を目指したいと思い、花沢の里から満観峰を経由して、朝鮮岩までトレイルランニングしてきました。

今回のルートとラップ

スポンサーリンク

満観峰まで

花沢の里の駐車場に車を停めて、トイレを済ませてスタート。まずは、花沢の里の奥にある登山道入り口を目指します。

登山道はいきなり急登。スタート直後なので、無理せずゆっくり登ります。

途中林道を2回横切ると、鞍掛峠へ到着。約17分。

ここから満観峰の下、蔦の細道への分岐まではフラットなコース。山の中を疾走するトレイルランニングの醍醐味が味わえます。コースは左へとドンドン曲がっていきます。

蔦の細道への分岐です。ここから満観峰までは300m。

ところが最後にキツい急登が。最後は茶の道を抜ければ山頂です。

朝鮮岩まで

今回の目的地は朝鮮岩なので、頂上の景色もそこそこにして、再び走り始めます。約32分で出発!

満観峰から朝鮮岩までは、アップダウンが激しいです。途中の丸子富士はトラバースしました。

他の登りも、トラバース道があるようですが、今回は本道を進みました。次回はトラバース道を探ってみたいです。

紅葉台。45分。

第一展望台。49分。

これらは急登の上にあります。トラバースできるみたいです。

最後の急な下りをクリアすると、着きました。朝鮮岩!1時間4分かかりました。

絶景の朝鮮岩でランチ

静岡市の街の真上にいる感覚ですね。街が近い。新幹線が走っているのもみえました。

ここでランチを。美味しい♪

朝鮮岩って、本当に小さなところなんですよね。この下が岩なのかな?

下山

帰りは同じ道を。距離感が掴めているので、楽でした。さすがに満観峰を過ぎてからは、足が重くなってきて、何度か左足の薬指が岩に激突。なんで同じ指なんだろ…。足の運びの癖でしょうね。

鞍掛峠からの下りもスピードが上がらず。

登山道を抜けて、トイレまでの下りのロードはスムーズに走れました。ロードって本当に楽だなと感じました。

ゴール!合計2時間6分。帰りの方が2分ほど速かったです。下りの分を加味しても、帰りはバテた。

満観峰-朝鮮岩の本道はかなりアップダウンがキツいので、トレイルのトレーニングには良いかもしれませんが、あまり楽しくないです。次はトラバース道を駆使して同じコースを走ってみたいです。