これからも繰り返し読みたい、2017年に読んだお勧め本

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

今年は11冊の書籍を、ブログで紹介しました。

近年は、より本質的な内容を求めて読書をする傾向にあります。

ビジネスの本質、体力・健康向上の本質などに関する本をよく読みました。

個人的に特に印象が強かった本を、ピックアップしてご紹介します。

過去の振り返り→ 2016年2014年2015年2014年2013年2012年2011年

スポンサーリンク

4位 ストックビジネスの教科書

すべてのビジネスはストックを目指すべきです。超大手企業Amazonですら、プライム会員やクラウド提供などの「会員ビジネス」を行って安定収入を得ています。

例えばアフィリエイトを利用したビジネスだと、集客はSEOに頼り気味。順位変動が起きたら、一夜にして利益がすっ飛んでしまいます。

先日の医療・健康関連の検索結果に対しての Googleの調整により、素人記事が根こそぎ順位が下がったのが良い例です。

フローで月100万円を得るのはすごいです。ですが、月10万円をストックで確実に得ることは、もっとすごいです。

当たり前だが、アフィリエイトは「ストックビジネス」ではない

3位 猫トレ 猫ひろしのマラソントレーニング

走力を向上するためには、良いトレーニングだけでなく、栄養と休息が不可欠であることを改めて知りました。

トレーニング後の筋肉回復時に、タンパク質を十分補給しないと、筋肉が増強されず、走力に繋がりません。

本書を読んでから、トレーニング後にプロテインを飲むようになりました。

マラソンタイム向上に不可欠な、三要素とは?

2位 言ってはいけない 残酷すぎる真実

子供の能力のうち、言語能力は家庭が大きいですが、それ以外の能力は、遺伝と家庭外の影響で決まるとのこと。

親がいくら頑張っても、子供には何も影響を与えられないのです。

 では、親は何もする必要が無いのか?そうではありません。よりレベルの高い学校やチームを探すなど、家庭外の環境を、子供に提案することは可能です。

子供の才能を潰さないために、親が知っておきたい知識と、読んでおくべき書籍

1位 禁酒セラピー

アルコールは分解に水分が必要。お酒を飲むと、喉が渇くので、さらにお酒を飲む。すると、もっと喉が乾く…。これがお酒を飲みすぎるメカニズムです。

お酒を減らすには、お酒を一滴も飲まないことが一番です。

減酒のすすめ あなたが酒量を減らすべき理由と方法

今日のわかった

1位は禁酒セラピーにしました。今後の人生の中で取り組んでいかねばならない重要なテーマです。

本当はもっとたくさん本を読んでいるので…。できるだけブログで紹介できるよう頑張ります。

関連記事
スポンサーリンク

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません

push7 feedly
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です